fc2ブログ
 
■プロフィール

yama

Author:yama
ようこそプログへ!!
カメラを持つて何十年。頭が写真機になってしまいました。
HP/ http://p-kaz.com
HP/ http://i-artshop.com

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリー
■FC2カウンター

■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード

クリップストロボ
機材を整理していたら、カメラバックの中からクリップストロボセットがでてきた。もう何年も使用していない。このストロボを見ると中国取材を思い出す。1ヶ月の料理撮影でこのクリップストロボ2灯と積層電池3個を持って行ったが途中電池が無くなり日本から取り寄せたときに上海の郵便局の人が関税ものすごく高いよ、大丈夫か?と聞いて来たので、取材費だからぜんぜんOKと言ったら笑っていた事を思い出すし、政府官僚が行く高級病院に下痢で行ったり、当時の庶民の1ヶ月分の給料以上の中華料理を撮影しながら食したりしていた。あの頃は個人商店で一儲けの中国人とか、闇のバーとかあってバーで意気投合したオーナーとお客さんとで、店閉めてホテルのディスコに行ったりカラオケしたりして遊んでいた。もちろん昼間はきちんと仕事しての話。成都がこれからものすごい都市になるとのことで編集者が一人で視察に行ったので広州で一人撮影していた。行けばよかったなー。毎日が中華料理なので日本食レストランをしっかり調べて食べに行ったこともあった。なんせ結構な取材費出ていたなー。。。。今日はストロボから中国の話になってしまった。。
IMG_0653.jpg



スポンサーサイト



テーマ:写真日記 - ジャンル:写真

さーブログの始まりです。 | 21:26:17 | Trackback(0) | Comments(0)